スポンサーサイト
大失敗!

ショック!
数年ぶりにシフォンケーキに挑戦したのに…
大失敗です。



先日、かみでんきさんで「れもんさん作のシフォンケーキ」をご馳走になり、レシピを頂いたので作ってみたのですが…

見てのとおり…
うちのオーブンは18cmの型の高さがギリギリで、焦げないようにホイルも乗せて…
焼き上がりはすご〜くふっくらと盛り上がりいい感じだったのですが…
オーブンから出すとみるみる萎んでしまいました。

なぜ?
しっかり泡だてしたのに…
メレンゲと混ぜるのが下手くそなのか?
カットすると、少しムラがある!

味はバッチリ!
冷蔵庫で一晩置いたのでしっとり感もあり、シフォンケーキと言わなければこれはこれで美味しいのだけど…

やっぱり違う…
シフォンケーキ大好きな私としては納得がいかない!
でもよーく考えるとわたしが今まで作って成功と言う物はなかったかも…

どの行程で間違ったのか?
どこがいけなかったのか?
いろいろ考えてもわからず!
ショック過ぎて、落ち込みます。

ふっくらとスポンジのようなシフォンケーキを作ってみたい!

歪なシフォンケーキもどきを頬張りながら悶々とした気分でした。




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

miki先生へ
miki先生もシフォンケーキ焼かれたんですね
そんなに失敗には見えませんし
味はバッチリ!ならこんな大きな字で失敗作にしなくても
先生の腕ではなくオーブンレンジに原因があるかも
日立のオート付オーブンレンジお勧めしますv-410
しろくまさんへ
やっぱりこれはシフォンケーキと呼ぶにはほど遠い…
オーブンレンジのせいにしときましょう(笑)
プロフィール

miki

Author:miki
クラフトバンドで作った作品や、日常のことなど書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
