スポンサーサイト
秋の空と十五夜

今日は受診日!
車を運転しながら何気なく空を見ると…



うろこ雲!
すっかり秋の空ですね。
正しくは「巻積雲(けんせきうん)」と言うそうですが、私は子供の頃から「うろこ雲」と言ってます。

形によっていろいろと呼び方が変わるみたいですね。
「さば雲」「いわし雲」って言ってた人もいたような…
もっとふわっとした少し大きく丸い感じになると「ひつじ雲」とか言ったりもしますよね。
でもどれも巻積雲なんですよ。

実は私も今日知りました。(ネット検索してみました)
うろこ雲とひつじ雲が同じとは知りませんでした!
またひとつ賢くなったかな?

もうひとつ…
今日は十五夜です。



娘たちと見に行こうってことで外に出たら…
ちょっと肌寒いほどで、夏の終わりと秋を感じました。
まん丸なお月様でとても綺麗でした。

十五夜で思い出すのは、子供の頃わくわくしながら団子盗みをしたことです。
奈良県でも私の育った地区では年に一度の恒例行事でした。
各家々を回って縁側などにお供えしてあるお団子やお菓子をそっと盗むのです。
何人もの子ども達がこの日は堂々と夜道を歩き手にした収穫物を見せ合い、ワイワイと楽しんでました。

お友達との情報交換でどこどこのお家は「お団子が美味しい」「カルピスがあった」「○○のお菓子がある」など…
それを求めて月明かりの下走り回って、袋いっぱいにして家路に着く!
今でも楽しかったことを覚えています。

もう随分昔のことなので、今でも行なわれているのかわかりませんが、ずっと続いてると嬉しいですね。

同じように団子盗み(私たちはそう呼んでました)又は団子泥棒を経験したことがあるって方いらっしゃるのかな?
高知に来てからこの話しをして共感されたことがないので…
珍しい行事なのかな?

久しぶりに昔のことを鮮明に思い出し懐かしく、ひとりでにやけてます。




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

mikiさんへ
団子盗み? ちょっとドキッととしたけど
このあたりでは聞いたことないなぁ
お団子やお餅類は子どもの頃からあまり食べなかったので
中秋の名月にmikiさんのようなワクワクする記憶がなくてザンネン!
mikiさんへ
団子盗み?初めて聞きました
楽しい風習ですね
童話の世界ならば ウサギより子ぎつねのほうが 
可愛いかな?
銀めばるさんへ
子ぎつね!
そんな感じですね。
でも思い出した!
あの頃近所にキツネが出て人を騙すって噂が…
あれは団子盗みの子ども達にまぎれた子ぎつねだったのかな?
れもんさんへ
やっぱり高知ではないんですね。
今で言うハロウィンのようなものでしょうか…
子どもの頃のワクワク感は大人になっても覚えてるものですね。
プロフィール

miki

Author:miki
クラフトバンドで作った作品や、日常のことなど書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
