スポンサーサイト
スーパームーンとペルセウス座流星群

忘れてた!
昨日(8/11 AM2:44〜3:09)だった!
スーパームーン!
でもまだ間に合うかも…


確かに普段より明るい!
でもそんなに大きくないかな?
昨日じゃないとダメだったのかな?

今年スーパームーンの当たり年です。
年に何回も見られるのは珍しい!
7/12 8/11 9/9日の3回です。
昨日のスーパームーンは7月の時より大きく明るく見えると言われていたんですが…
やっぱり昨日見たかった!
今年は後1回 9/9日があります。
その時はちゃんと見れるかな?

スーパームーンは月と地球が近づき普段より大きく明るく見えます。
地平線に近いほど大きく見え、空に登って行くと小さく見えるようです。
「月の錯視」「ムーン・イリュージョン」と呼ばれている現象です。
是非次回は皆さんにも見て頂き願い事を…(願い事が叶う言い伝えもあります)


今日はもう一つ
8/12(今日)22時頃〜翌4時頃まで…
三大流星群の一つペルセウス座流星群のピークです。
でもスーパームーンだったのでまだ明るくて見えないかも…
あっ!雲もあるから…やっぱり見えないかな?

今頃、スーパームーンだ流星群だと言っても遅いか…
どうなんだろう、どっちも見たよって方いるかな?
私一人騒いでたりして…

自然って凄いです。
災害は嫌だけど神秘的な現象はちょっとわくわくします。
人生は限られています。
だからどれだけ沢山の素敵と出逢えるか…
楽しみたいです。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

mikiさんへ
スーパームーン、私も昨日(12日)見ました
写真 撮ったけど上手く撮れなかった
(でも、今からupしようかな)
流星群の事は知らなかったです
ここの所、雲がかかってるからねぇ....
taepekochanさんへ
そうなんです。
8月に入ってから雲の無い晴天の日が何日あったかな?
満月も流星群もこのお天気では、期待出来なかったですね。
プロフィール

miki

Author:miki
クラフトバンドで作った作品や、日常のことなど書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
